twitter活用事例のご紹介

今回は
twitter活用例という事で
こちらのサイト
スタートしたのは09年7月で、約2カ月でアクセスが3割増の売上も2割増!
ポイントとしては
商品情報を流すと「つまらない」との声があり
人を視点に見せる事で親しみやすさを中心に展開し
ECにおいて「購入者の5%がツイッター経由」
さらに、実際に見ていると大企業中心に使い方がある程度分類され
主に広報的な意味合いでは
カトキチ、NHK,アフラック
販促系で
無印、DELL
顧客サポートで
ダスキン
などなど、
顕著にマーケティング的に使用されているのが見えてくるかと思います。
その他
オウケイウェイヴ twitter連動型Q&Aサイト=OKetterを提供。
パナソニック 「夜の家事」をテーマに、消費者の意識調査キャンペーンを実施
ソフトバンク 2010年1月からグループ全従業員約2万人がアカウントを取得。
エイチ・アイ・エス 海外在住スタッフからの情報や、フェア情報、懸賞などのキャンペーン情報など海
外旅行に関連するお得情報などを配信。
ファーストリテイリング 創業60周年記念キャンペーンに合わせ、都内店舗の状況実況やお買い得商品/限定商品情報を発信。