ソーシャル活用でSEOに効果があるか?

最近ソーシャルの導入
ではなく
活用方法について
ツイッター、ブログ、facebookでリンクを張ればSEO効果があるか?否か?
実験中で早く答えが見つかればいいのですが。。。
はてなブックマークやBuzzurl、livedoorクリップといったソーシャルブックマークで
大量にアカウントを取得して、クライアントのサイトを登録しているSEO会社やアフィリエイター
Yahoo!知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサービスに
質問者と回答者のアカウントを用意した上で、
「○○○するならおすすめのサービスを教えて下さい」(○○○はSEOのターゲットキーワード)と質問して、回答で「○○○なら△△△(サイト名)がおすすめです」という記述とともにリンクを張っている会社
という感じでそんな事を試しながら自分でもやっているという感じで(笑)
単純にSEO効果という面では
グーグルショッピングからのリンク、ツイッター、facebookもタイトルのつけ方などでの効果は見られますが、以前のヤフー検索がグーグル変更という形でどの段階で検索エンジン側が乗り出してくるかがわからない点と
実際のCVや売り上げに貢献しているのはソーシャルよりもSEO,SEM関連で大手以外は大半の場合、ソーシャルはSEOの為の外部リンクの為の補足ツールという感じがします。
という事でツイッター同様に
まずは大手がどんどん事例を出した後に
個別企業での導入が進んでいく段階になるのでしょう。というかソーシャル事例が出れば出るほどソーシャルスパムが蔓延するのであれば事例を出さない方がいいのかもしれませんが。

電通、ソーシャルリスニングを使った分析手法
サイバーエージェント、Facebookマーケティング事業部を設立
アイレップ、ソーシャルメディア特化型コンテンツ企画サービス
医師のための医療ソーシャルメディア『MRPlus』 β版のサービスを開始
博報堂DYグループ、新たにソーシャルメディア・マーケティングセンターを設置