ころぷら

実は
全然知らなかったころぷら
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2010年2月
参加ユーザーは90万人以上
月間PVは10億以上
「携帯」+「位置情報」+「エンターテインメント」を融合させた
コミュニケーションゲーム。
プレイヤーはゲームを始めると、
自分だけの街=「コロニー」を持つことになり、ここに水、酸素、食料を
用意すると住人が住み始め、人口が増えていく。
プレイヤー(コロニー)が移動した距離は位置登録を行うことで、
ゲーム内で流通する仮想通貨「プラ」に換金。
ちなみに隕石も降ってきて(笑)
ミサイルで撃ち落とせます(*_*)
迫りくる隕石から逃げろ!
実店舗とも連動
桃鉄がリアルにも展開している感じでしょうか。
信長の野望かな。。
村長さんの様な感覚になるのかな。。
お店にメリットがあり、エンドユーザーにも楽しみがある。
仕事も仕事で楽しい企画がどんどん出てくる
というのを考えると
ポータルでも過去に挙げた事例でも
先に収益性ありきでモデルを作るのはいかがなものかと。。
ひらめきやアイデア+人の役に立つをベースに考えて
孵化して付加していく。
(隕石が来て、それを撃ち落とす!
のもアイデアとして受け入れる器の大きさがないと)
というのが重要なのかなと感じさせてくれます。