作った後が大切!育てるWEBを目指して

webを軸に安定的な収益を創り上げる

それを実現する為のweb戦略とマーケティングで中小企業の未来を創る支援を行います。

Let'sIPOセミナーでビジネスモデルについて学ばせて頂きました。

今回は「IPO企業にみる成長企業のビジネスモデル」というテーマでIPOされたPR会社を取り上げて、創業からIPOを経て今に至るまでのビジネスモデル、成長する企業の仕組みを学んで生かしていこうという会になります。
講師の先生もファイナンス、実務(事業)の専門家の方が解説頂き、収益性とビジネスモデルの両軸から解説を経ていくという流れで
PRに近しきwebの世界においても出来るツールが増え、ダンピングが始まり、競合が会社ではなく、クライアントの中のスタッフさんだったりするケースもあって
付加価値の部分をどこに置いて、3年後5年後を見通していくか!大変参考になりました。
我々であれば、webの世界でも
クライアントのニーズと自分達のソリューション+αそこに適する人材
という視点で仕事を取らないといけなく、、
さらにニーズを視点に考えると、特定のスキルだけではなく
カバーする領域での付加価値をつけていく
(分かりやすい話し方、先を見た企画力と提案と実行力とアフターフォロー等)
丁寧に且つじっくりPDCAをまわし続ける事が価格が共通化されていない業界においていかに重要かを感じた1日でした)
吉冨先生ありがとうございました。