webの集客と接客

今回は
「集客」と「接客」
という事で、
ここは自分自身の最近の課題になっているのですが
よく言われる様に
「HPは作ってからが勝負!」
「レスポンスが来なければ作った意味がない」
など。。
もちろんの事なのですが、
最近の課題としては
新規でガリガリと呼ぶ手法を行っても
アクションを起こすか否かのポイントに
シフトしていくことが重要課題だと思っており、
ホームページは・・・
「情報が多すぎてわかりにくい」
「問合せの仕方がわかりにくい」
電話
つながりにくい
分かりにくい
メール
レスポンスが遅い
フォーム
入力項目が多い
個人情報入力イヤ
上記の悩みが課題であってもアクションをさせる
ポイントが集客一点張りと想定して
間違っているのではないか対策?をしてしまうケース多々。。
新規ユーザーを獲得する集客視点と
アクションするポイントを出来るだけやわらげる為の
接客視点を考えさせられたのが
live800の話を聞いてからという感じで。
弥生さんもこれで成果出してるみたいです。
■ 導入前
電話問い合わせ件数:10件/1日(平均)
メール問い合わせ件数:15件/1日(平均)
■ 導入後
電話問い合わせ件数:10件/1日(平均)
メール問い合わせ件数:15件/1日(平均)
LiVE800問い合わせ件数:25件/1日(平均)
今すぐ、ちょっと聞きたいだけに応えるのに
メール、フォームが必要か?
という事ですね。。
ネットでの接客もリアル店舗の様に考えてみれば
チャットカリスマ店長なんかも面白いかもしれません(笑)