購入してから商品を差別化

今回は昨今注目しているザッポス流モデルで展開している99日間の返品無料(送料・手数料は無料、室内履きであれば99日間返品無料)や電話相談サービスを売りに靴の通販サイト「ロコンド
ちなみに1年で獲得した会員は約10万人
月間訪問者数が100万人超え
商品数は約3万点。サイズ違いを含めると10万点超
1人当たりの購入数は1・2~1・3足、年間の購入回数は1・3~1・4回、客単価は1万円強、2回以上購入している顧客は全体の30%
という凄い数字を叩き出していますが
オンラインコンシェルジュという年中無休で常駐のスタッフで顧客サービスを徹底する事により成長。
創業時10名の社員数は、わずか4ヶ月で120名に伸びるという事で、購入してから商品とサービスの満足度を提供する事。
商品はその場限りという視点もありますが、実際に体験してみるというのは使ってみないと分からない。
そこにWEB以上の付加価値を乗っける事が出来るかどうかで出来ている事例なのかなと思います。
「購入後のフォロー」をどこまで考え、サービスに盛り込んでいくかが今後の鍵になるかもしれません。