2015/08/20
今回第8回になりますwebマーケティング研究会開催しました。
※次回は5月27日20時~になります。
※今回の内容としては、web集客事例の紹介(従業員10名未満)とSEO対策、サイト内コンテンツ、グーグルアナリティクスの見方について等々
要点をまとめると
集客のポイント
●集客媒体の特性(営業連携)を活かす
●集客と誘導後のコンテンツ、顧客接点づくりの仕掛けを行う
●集客後はアナリティクスで引きの強いコンテンツを精査する
集客した後の魅力あるンテンツとは?
「事例」「人物」「実績」「お客様の声」「ノウハウ」が代表的なものです。商品ではなく、その商品をどんな形で提供し、どんな課題を解決した実績があり、それらが人や数字やノウハウに裏付けられているかということを見せる事!
商品の魅力を高めるコンテンツ
①事例・・・・・・顧客の深い関心や期待感を生みます
②人物・・・・・・信頼性を高め、その企業のマンパワーをアピールできます
③実績・・・・・・規模や安定性に関する安心感を補完してくれます
④お客様の声・・・購入した顧客の満足度をアピールできます
⑤ノウハウ・・・・顧客が抱える課題を解決する理論・技術を裏付けることができます
次にどうやってページに反映させるか
●具体的な事例で顧客の成功イメージを膨らませる
「実施時の課題」「実施内容」「納入製品」さらには「導入前後比較」などを盛り込んでみたり。
●実績は数値化すると一瞬で理解できる
「取引先数」「利用人数」「販売数」や「稼働率」「満足度」「シェア」など
●営業担当につなげる顧客接点づくり
WEB上では「相談会」「セミナー申込み」「デモ依頼」「見積依頼」「メールマガジン登録」など多用な顧客接点づくりを。
※今後は事例紹介も複数織り交ぜて、様々な業界でいきたいと思います。