越境EC応援ポータルサイト

今回は久しぶりにWEBネタで
今月2月3日に
何と経済産業省が海外で通販サイトの支援に乗り出し
越境EC応援ポータルサイトというのを開設しました。
そして成功事例も掲載と。
4月までに民間のEC支援団体を通じて青森、山形、秋田、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉のネット通販事業者から約200社を募集
おぉ、青森!
そしてこちらが重視している媒体で
(中国はあんまりSEOじゃないみたいで、日本は口コミ、レビューサイト、アメリカはネット広告とSEO)とざっくり分けると、それぞれの国によっての違いも見られ、
中国や米国の消費者は日本の消費者以上に、購入した商品についてインターネットで情報発信をする傾向にあり、商品に対する問い合わせにも積極的です。との事。
$WEBマーケティング屋のブログ
(出所:平成22年度電子商取引に関する市場調査(経済産業省))
なるほど。
という事で口コミサイトのステルスマーケティングに乗り出す業者も増えるかな。。と。。。
いうのと
facebookの活用が外せなくなってきて、SEOの時代も徐々に終焉を迎えるか!?
そうでないのか???
見所です。
facebookでオススメのECとしてはこちらのリバイ
ちなみに
「かわいい!」「欲しい!」などのボタンを押すと、自動的に友人のニュースフィードにその商品が表示
「いい!」ボタンを押すと割引価格で販売
既にワードプレスでもEC機能もついて、関連記事を自動投稿できるツール等もあり、ECキューブもどうなることやらで
追いつくのに必死です。