ホームページ集客事例その2(無料レポートで商談機会の創出)

今回は
事例その2という事でよく見かける「無料レポート差し上げます!」で実際にどの位効果が出ているのか。というのを事例を踏まえて記載致します。(前回と同じく出展はダイヤモンドさん)
業界はシステム業界で
2年前に立ち上げた自社サイトとは別に商品サイトを立ち上げ、
集客~見込み客フォロー~ファン化までオンラインで対応可能な仕組みになっています。
まず、何を行ったかというと集客段階で見込み客を開拓するためのメールアドレスの収集!
(具体的には)
人事考課レポートの無料配布!
これをダウンロードする際にメールアドレスを入力する形にして、
メルマガとステップメールの配信も設定。
その後
集めたメールアドレスに対して製品を紹介するセミナー案内を毎月送付。
その結果
メールアドレスのリストは3000件以上になり、
問合せ件数は毎月30件以上
という
いかにコストをかけずに集客~商談まで持っていくか!
のベンチマークサイトとして挙げられるのではないかと思います。
ステップメールとは
メルマガとは違い、登録したメールアドレスに対して
何段階かに分けてメールを送信するものになります。

さらに、ステップメールにおいては○○様という形で
文章の頭に個別の名前でメールを送る事ができます。
ステップメールについては有料・無料とありますが
こちらに無料のものが記載されております。