作った後が大切!育てるWEBを目指して

webを軸に安定的な収益を創り上げる

それを実現する為のweb戦略とマーケティングで中小企業の未来を創る支援を行います。

第7回webマーケティング研究会

webマーケティング研究会開催

昨日はwebマーケティング研究会開催

今回で第7回目となります。

毎回テーマを決め

そしてテーマを通り越し(゚ー゚; 

より実務的な課題、疑問にお応えする!

webのお悩み何でも研究会になりつつ充実しております。

今回はwebではなくチラシを見てご参加頂いたという事でありがとうございます\(^_^)/

 

昨日の内容としては、ワードプレスの使い方、活用方法、グーグルアナリティクスの見方とSEO対策の具体的な手法についてでした。

+α大枠のまとめとしては効果(反響、CV)を出している所は飛びぬけて奇抜な対策をしている、お金を大量にかけているよりかは地道にアナリティクスを見ながら改善のサイクルを通じて精度を高めるルーチンワークをこなし続けている

だからこそ、作って終わりではなく育て続ける事が重要だと思われます!

さらに、地道に行っていない場合に見られる「失敗するホームページの共通点」としてはほぼほぼ依存状態になって自力、実力で行っていない為に下記の様な課題が出てくるものと思われます。

・目的別にホームページを作っていない(集客・販促・営業支援など)
・「自社」「競合」「顧客」を分析したことがない
・ホームページの「何が見られているか」「どこを見てほしいか」が分かっていない
・ホームページの見た目が競合他社より優れていると感じない
・検索キーワードを意識せず、ホームページを制作した

効果のあるwebマーケティングを推進するにあたっては
上記を踏まえた弱点診断に基づいたサイト改善策

費用対効果の高い集客策の立案

それをカタチにするデザインやコンテンツの制作

この3つを前段階として行う必要があり

改善策をサイトに反映させつつ販促策を実施。(制作もhtmlが分らなくても大抵ワードプレス君が助けてくれます)

 

それが、依存状態で成果にコミットしない業者やコンサル会社が絡むと

コンサル会社には実作業能力、クリエイティブスキルが難しい為、別の委託先にコストをかけて外注せざる負えない。
となった際、施策の意図、目的、サイトの想いなどが伝わらずに失敗に終わる可能性が高く、お金も凄い支払ったり。。

という事で自分で出来る事を進めていくという点でも、出来るだけ依存せずにワードプレスを使いこなし、SEO対策の細々した内容なども踏まえてやっております。

webマーケティング研究会

webマーケティング研究会

 

次回は来月がお休みで、3月26日の開催になります。

第1回webマーケティング研究会(2014年4月16日)

第2回webマーケティング研究会(2014年6月26日)

第3回webマーケティング研究会(2014年7月24日)

第4回webマーケティング研究会(2014年8月25日)

第5回webマーケティング研究会(2014年9月25日)

第6回webマーケティング研究会(2014年10月30日)