WEB集客事例 サッカー編

今回はサッカー編という事で
(BYビジネスチャンスさんから)
こちら
月間のUUが4万超えΣ(゚д゚;)
(UUとはユニークユーザーの事で、
よく訪問者とユニークユーザーという言い方をしますが、
訪問者は単なる訪問で同じPCからHPを見た場合、
3月1日にHPに来たら1訪問で
3月3日に来ても1訪問で
3月は2訪問
ユニークは
3月1日にHPに来て1ユーザー
3月3日に来ても同じPCからだと1ユーザー
その後3月に何回来ても
3月は1ユニークユーザー
とカウントされます。
つまり、ユニーク=リピーターの事ですね。
(大抵のツールの場合1ヶ月間内でのユニークカウントになります)
サッカー関連グッズ二万アイテム以上を販売し、
フットサルコートの大会イベント情報や商品等に関する
クチコミ情報、世界の各大会歴代の試合結果や得点王の
データまでが検索可能立ち上げの際には、あらゆるスポーツ関連の商材を想定
していたが
先駆けてスタートさせたサッカー用品がヒットし、
「ネットの様な顧客志向の強い世界では、
一つの分野に特化した専門サイトに
シフトした方がよいのでは」と。

なるほど。。
専門というより
ニッチ市場とよく言われる中で
ニッチは言葉の聞こえはいいですが
ニッチクライアント層の厳しい目をクリア出来るか否かの壁を
知っているか否かではの違いはでかいかなと。
サッカーファン、サッカーマニアの皆さんが見て納得出来る内容じゃなければ!
片手間でやってるか否かすぐに見破られるという事ですね。。。
昨日も顧問先生と話をしている中で
飛行機とラジコンの話になり、
ブラシレス・モーター
サーボ
プロポ
辺りの話で(ってよく分からないですよね。。)
お客さんのお手伝いでラジコンサイトのお手伝いして
いなければ全然会話についていけなかったなぁ~と
やっぱお客さんのお手伝いしてて
お客さんのビジネスモデルを理解する
購入する、行ってみる、自分がお客さんになってみる
というのは理解、見識を深めて話の引き出しをたくさん持つ為にも重要だなと。
じゃないといつまでも
あなたは
WEB業者さん

領域を超えられないなぁと。。
(それでもいいんですが、それじゃぁ仕事しててつまらないなと)
という感じです。