《他では絶対聞けない! 必ずためになる本格セミナー》
新聞はいまでも、大きな信用力と権威を持ったメディアです。
しかしながら、セミナーで本当の生の声を聞く機会がなかなかありませんでした。
・そうした新聞社には、どれぐらいのプレスリリースが届くのか知っていますか?
・どのような文脈やポイントを、チェックしているのでしょうか?
・新聞露出から、テレビ誘致につなげる秘訣は?
・・・ちなみに、1日に送られるリリースの答えは、約150枚。孫氏の兵法にも、こうあります。「敵を知らずして、戦を仕掛けるべからず」。
今回は、日本を代表する新聞メディア読売新聞社次長をつとめます長谷川聖治氏が、「めざましテレビ」「スーパーJチャンネル」「笑っていいとも」元放送作家で、「共感PR」など3冊のビジネス書のベストセラー作家でもある上岡正明氏と対談。
中小企業が1日でガラリと変われるPR戦略の仕掛け方や、プレスリリースの作り方や、誰でもカンタンにマスターできる情報開発の3つのコツを紹介。
(※今回は特別に、新聞8紙、テレビ18番組に露出した実際のプレスリリースを回覧!)
■読売新聞編集局次長 対談講演
・新聞メディアへの広報の正しい仕掛け方
・新聞記者は、プレスリリースのどこを見ているのか?
・プレスリリースを読む順番って?
・写真は多いほうがいい? 少ないほうがいい?
・広報担当に求める3つの要素とは?
・うまくいくプレスリリースの送り方、まずいプレスリリースの伝え方
・記者へのメディアアポイントの上手な取り方
・誰も知らない記者クラブの活用方法
・新聞の担当コーナーにはどう攻める?
・新聞メディアで動かすにはパターンがある
・小さな会社が新聞に出られ3つのる方程式とは
・新聞記者に取材したいと思わせる情報の作り方の5原則
・新聞取材からテレビを呼び込む2つのルール
・プレスリリースで一番大切なのは「なぜ今か」
・あのパンケーキドブームを起こしたプレスリリースの実物拝見(特別に回覧)
・戦略PRは小さく始めて、大きく育てろ
・広報の効果測定はどうやればいいのか
・年間のPR戦略の上手な組み立て方(フォーマットをお配りいたします)
おまけ:新聞関係者との付き合い方は?
おまけ:正直、プレスリリースのどこを見て決めてるの?
おまけ:メディアキャラバンって実際にはどうやるの?
■日時
*日時:11月16日(木)15時30分~17時50分 ※受付開始:15:00
*会場:アットビジネスセンター東京駅八重洲通り
JR東京駅(八重洲口)より徒歩約8分、日本橋駅5分、八丁堀駅より徒歩2分
*会費:早割2000円チケット / 一般チケット4000円
*席数:先着150席
※「共感PR(朝日新聞出版)」の詳しい内容はこちら。
【ご好評につき会場増設!】