電子チラシに集客効果があるか?の調査

今回はたまたま話の中で出てきた電子チラシが読まれて集客できるのか
について避けては通れない集客対策の中で効果あるの?という事なのですが自分の周りでいくと、9割「見たことない」というのが現状で、正直見られるのも来店促すのもfacebookにブログの方が効果あり!?というのが正直なところで過去数年間を振り返ってそもそも提案したことがない・・。
さらに来月でサービスが停止するリクルートのチラシ部
また、電子チラシ大手の凸版のShufooは昨年からオリコミサービスをリリース。
その他有名どころでは
ニフティのシュフモ
博報堂とどくる
i-PACK
等の中で
検索で来る訳ではない
双方向でもない
食べログやクチコミサイトの様に他の評価が見れない

辺りを考慮すると
ちょっとモデル的に厳しかったのかな?というのも考えられます+リクルート撤退は収益に結びつく市場ではないと見通したからなかと。
要はfacebookやブログ、HP情報以上の価値があるか否か、アマゾンやヤフオクを開いて買うより
データを見て足を運ぶか否かでの闘いを考えると
相当壁は高いなと思います。

チラシではなくてもカタログ(電子カタログ)でも既に無料のものが出回っていて
こちらこちらで画像でアップしたのをサーバーに再度アップするだけで電子カタログなるものがすぐ作れますのでご参考までに。