有料リンク購入の結果

昨今のSEOの動きが活発ですが
有料でリンク購入した結果、、こんな記事がありました。
内容は
米国の大手デパートチェーン
$WEBマーケティング屋のブログ
のJCPennyのオンラインショッピングサイトが有料リンクを購入しGoogleのガイドラインに違反したため、ペナルティ!
“dresses”(ドレス)や”bedding”(寝具)、”area rugs”(ラグマット)などの数々のビッグキーワードで軒並み検索順位1位またはそれに近い順位にJCPennyが位置していることを不審に思ったNew York Timesは、オンラインマーケティングの専門家に調査を依頼して発見との事で
2月1日時点で平均1.3位だった53個のキーワードは
2月8日時点で4位に落ち
2月10日時点では52位
ちなみに。。。
1ヶ月に246万ドル(約2億円)のアドワーズを展開しているにも関わらず特別扱い無し。。