中小企業の半数、「ネット広告」に関心あるがノウハウ不足

今回はアスキーwebから
中小企業の半数、「ネット広告」に関心あるがノウハウ不足
調査結果によると、大半の企業が様々なWebマーケティングサービスに興味を持ち、
特に
「アクセスログ解析」(17%)
「SEO対策」(14%)
「更新作業」(14%)

ホームページ運用サービスに取り組みたいと解答した。
また興味・課題についても半数の企業が「ネット広告」「アクセス解析」について知りたいと回答。
「中小企業でも費用対効果を考えながら、戦略的な企業サイトを制作するケースが増加している。しかし、人員を割けない中小企業は、関心が高いものの集客・販促に取り組めない現状が見受けられる」
※なるほど。
ある意味、悩んでいるのはまともな傾向である様な気がします。
ネット広告だけで成り立つ、もしくは
メディア(ポータルサイト始めとした業界ごとのサイトなど)
いつまでも他人のふんどしで勝負しないとお客さんが見ない、取れない、連絡しない!?
のは本来あるべき姿ではないというのが個人的な見解で
(そこまで自社が魅力ない状態を放ったらかしにしてはダメですよねとイコールかなと)

そうは言っても何をすればから
誰がやるか
と誰が考えるか
が重要になってくるなという段階で
戦力的な企業サイトになってくる様な気がします。
+α時間との闘いの中で
覚えていくのはハードル高しで
結論は
秘策無し。
コツコツやり続けて(継続する気合いを)
PDCAを回し続ける事(課題を探って解決していく中でマーケットを見れる視野を構築していく)
勉強する事(スキルアップ)
以上
な感じがします。