ホームページ集客事例その5(ツールを使用した手作りのホームページ)

今回は
もっと事例を!見たいという方。
現在のホームページに不満を持っていらっしゃる方へ
ダイヤモンドにて公開されている事例で非常に役立ちそうな内容がありましたので
下記に記載致します。
展示会制作の売り上げがホームページで3.5倍になった広告代理店
ホームページから大口の新規取引先を18社獲得した倉庫物流会社
ホームページで新患患者が3倍に増えた鍼灸整骨院
ホームページを公開した途端、半年先まで予約が一杯の美容形成外科
上記の企業に共通する点は
CMSを用いて
(CMSはブログの様な形で文字を記入してそれがサイトに反映されるシステムです)
手づくり感を表現している事!
しかも、社内に専門の担当者を置く事なく
社長自ら、あるいは現場の営業担当者が、
通常業務の傍らで更新作業を行なっている点。
ホームページ制作業者に更新を依頼すると、
ホームページの内容を見直すたびに何万円もの更新費用を請求される為、
どうしてもコンテンツの更新を最小限に抑えようとしてしまう可能性が高い。
そのためいつまでたっても古い情報が掲載されたまま、
というホームページの悩みをお持ちの企業さんも多いかと思われます。
もし、ホームページを会社の顔もしくは新たな営業マンという認識を持ち、
実際に営業活動を行うためには
やはり「更新情報」や「情報提供」が重要なポイントかと思われます。
※ブログは毎日更新しているのに、HPは何カ月も前のまま、、
※ブログもやっていない、HPも更新していない
という場合は逆にホームページを持つ事自体がマイナス印象を与えるケースも
あるかと思います。
私自身も
現在のホームページのあり方として
・今まではあるだけで良かった
というステージから
・あって当たり前から営業活動をしている状態
へとシフトしてきているのではないかと思われます。
昨今、モバイル、動画等々ありますが、
まだまだホームページのみでの事例が多数存在する状況を
考慮すると、新しいものを検討する前に現状はどうなのか!
まずはホームページ上の情報、更新状態を
再度検討してみてはいかがでしょうか。