ホームページ集客事例その4(資料請求が月0~90件)

今回は
久しく事例紹介を行っていなかったので
少しでも自社サイトの参考になればという事で
事例を記載させて頂きます。
(前回と同じく出展はダイヤモンドさん)
よくテレビCMで「勘定奉行のOBC!」というのを見かけると思いますが
実は3,4年前まではホームページからの資料請求は月に0か1かという日々が続いていたそうです。
経緯について記載しますと
当時リスティング広告を毎月30万程で行っていたそうですが
なかなか効果が見込めないとのことで
(ちなみに、私が同じく3,4年前に転職サイトを運営していた頃は
1人あたりの獲得単価が相場で5,000円でした。今は無駄な広告を抑えている為、
3,000円以下で行っているところも多いと思われますが。。)
そこで具体的にSEOとリスティングの見直しを全面的に実施!!
例えば
財務会計システム
ERP
というキーワードで検索した際に「勘定奉行」「OBC]
という広告表示が出る様に設定。
これをyahooとgoogleで押さえ、毎月予算を90万円に変更したところ
資料請求数は月90件と増加!!!
さらに、その広告をクリックすると
こちらのページ
顧客満足度調査4年連続NO1の表示。
という点は
「コンセプトやメリットを打ち出す前に事例を打ち出す!」
説明する前に「安心感を与える」ものだと思います。
ユーザーさんへのメリット、お役立ち情報
を掲載してもなかなかレスポンスまでたどり着かないというお悩みをお持ちでしたら
1ページに簡潔に事例を掲載してその1ページで勝負する!!!
というランディングページを検討してみてはいかがでしょうか。
さらに細かく掘り下げていくと、
自社の取り扱っている商品、サービスにおいて
勝負となるキーワードがあるかと思います。
アクセス解析において自社サイトに訪問の多いキーワードで
ランディングページを作成して1ページ勝負をかける!
というのも一つの方法かと思われます。