ブログ購読の御礼

今回は
このブログを初めた4月4日から丸1カ月になりまして、
この場を借りて、購読していただいた方々に御礼申し上げたいと思います。
おかげさまでブログからのご意見、ご質問も頂けるまでになりました。
ただ、その中でも
「頭では分かっているんだけど。。」
「書いている事はもっともかもしれないけど、実際に画面上で自分が出来るか否か」
というお声も多かったのが事実です。
とくに注目すべき点はそこにあると思い、
1.自分でチャレンジしてみて何とかモノにするか!
2.信頼出来る業者を見つけるか!
3.業者任せにしてコストありきのWEB展開を行うか!
大きく言うと上記3点に分類される様な気がします。
さらに、信頼出来る業者というのも
WEBだけではなく、WEBサイトが営業マン、会社の顔という事で
サイト上からのレスポンスを獲得する!という事が重要ならば
単にSEOでワードを上げる事ではなく、
そのお客さんの経営をある程度把握した上でのWEBの展開を考えなければ
的外れのSEO対策、WEB集客を行ってしまうと思われる点で
今後のWEBマーケティングの役割というのが
・テクニカル的な知識とスキル
・WEBとアナログを分離せずに経営(おもに営業面と顧客対応)を把握したWEB展開
粘り強さ
が今後一層求められるのではないかと思っております。
※この粘り強さというのがかなりの重要なポイントだと思っておりまして、
今まで効果にコミットせずにSEOのみで何百万と稼いでいたSEO業者は
面倒な事をやりたがらない!
純広と言われるヤフーやポータルサイトへの何十万のバナー広告の効果が下火になってきている!
ブログ、動画等々様々なツールが無料で提供され始めている!
というのを考えると
今後のWEBマーケティングも
業者ありきの視点からやっと顧客視点になり始めていると思われ、
いかにコストを押さえて効果を出し続けるか!が問われるステージかと思います。
その為にも、出来るだけ事例、明日からでも使えるノウハウ等を
今後も掲載し続けて行ければと思います。