18:30~20:45(開場は18:00です)大阪市中央公会堂 B1F 第4会議室での開催になります。
前回は
“マーケティング[能力]とは社会を見る目”
売上高や利益が多いという財務評価だけでなく、企業活動そのものがどれだけ社会と人に貢献しているのかという尺度で物事を見ているのが共通して見られている点
貢献しているからこそ、選ばれる会社になっている、他の人が自慢したくなる様な会社になっているというのが挙げられると思います。
これは昨年夏合宿で訪問した清月記の菅原社長が
1に営業、2に営業、3,4,5も営業という事を仰っていて、売上げを上げる為の営業以上に人に見られている事を意識しながらその人に対し、そしてその人の背景である家族、会社を見ながら提供出来る事を「絶対にNOと言わない経営」という理念を掲げておもてなしの領域でも可能な限りはその人の為に出来る事をやる!という事を教えて頂きました。