いい会社の法則実行委員会、第38回首都圏勉強会に行ってきました。

おはようございます。栗原です。

 

今回のテーマは『営業とは、個人の取り組みや能力のことを指さない』

営業を戦略的に行っているか否か、そして、営業に適する組織化がされているかどうかが

会社の利益に影響し、いい会社になれるのかが変わる。

 

個人のみで、営業利益を上げていても、その人だよりになってしまうし、会社として組織化が

されていないため、通常であればもっと、利益を挙げられるはずのところを個人に任せてしまっている。

 

まず、黒字化させることが重要でそこから、組織化していき

維持をしてく流れになっている。

 

もっとも、難しいのは、集客したものをフォローし、顧客につなげていくということである。

ここができれば、顧客化した後の、フォロー維持のながれになっていく。

 

気になったメッセージ

『相手のメリットになることを提示する』

 

それでは、