IT施策は「運用高度化」の課題

今回はITリーダーズから

すべてのIT施策は「運用高度化」の課題に

という事で「組織だった体制がない。有事の時の指揮系統、あるいは、そもそも有事に至らぬようにする戦略的アクションが不明確」

「日本では専門職を必要とする認識は低い。その実情を嘆くよりも、IT戦略を担う立場のITリーダーが立ち上がることが優先的課題であり現実解でもあるだろう。」

原理原則を理解せぬままに協力会社に“丸投げ”するのは、ある種の責任放棄。

なるほど~と思いながら。確かに仰る通りのことが多いなと思います。

最近はセキュリティの面も踏まえて、市場、顧客、見せ方を考慮しながら施策を打ち出せる人間がIT,WEB,システムに求められているという事だと思います。

特に、WEBの場合はいかに集客を行うかに焦点が行くケースが多いと思われますがユーザーが顧客になるまでのアクションをどこに置くか?が見えているサイト運営者とそうでない運営者の違いは大きいかなと。個人的には顧客との接点を常に保ち続けながら「いつでも思い出してもらう」コミュニケーションをデジタル&アナログでとれる状態が理想ではないかと思いますがそうは言っても何をすれば?の問題と業務量が重なる事がありますので、補完的にfacebook、LINEを視野に入れておくというのが宜しいかなと思います。