第9回webマーケティング研究会

webマーケティング研究会

第9回webマーケティング研究会

5月27日20時開催になります。

今回は、前回同様に事例を4,5サイト程紹介しながら、具体的にそこで展開している内容を落とし込んでみた時に、何をしていたのか。と、いわゆるKPI(目標に向かって日々業務を進めていくにあたり、「何を持って進捗とするのか」を定義するために設定される尺度)がどこにあったのか?を細かく解説しながらいきたいと思います。

webマーケティング研究会

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前回の内容(言葉ばかりで難しい際は動画にて)

 

集客のポイント

●集客媒体の特性(営業連携)を活かす

●集客と誘導後のコンテンツ、顧客接点づくりの仕掛けを行う

●集客後はアナリティクスで引きの強いコンテンツを精査する

 

集客した後の魅力あるンテンツとは?

「事例」「人物」「実績」「お客様の声」「ノウハウ」が代表的なものです。商品ではなく、その商品をどんな形で提供し、どんな課題を解決した実績があり、それらが人や数字やノウハウに裏付けられているかということを見せる事!

 

商品の魅力を高めるコンテンツ

①事例・・・・・・顧客の深い関心や期待感を生みます

②人物・・・・・・信頼性を高め、その企業のマンパワーをアピールできます

③実績・・・・・・規模や安定性に関する安心感を補完してくれます

④お客様の声・・・購入した顧客の満足度をアピールできます

⑤ノウハウ・・・・顧客が抱える課題を解決する理論・技術を裏付けることができます

 

次にどうやってページに反映させるか

●具体的な事例で顧客の成功イメージを膨らませる

「実施時の課題」「実施内容」「納入製品」さらには「導入前後比較」などを盛り込んでみたり。

●実績は数値化すると一瞬で理解できる

「取引先数」「利用人数」「販売数」や「稼働率」「満足度」「シェア」など

●営業担当につなげる顧客接点づくり

WEB上では「相談会」「セミナー申込み」「デモ依頼」「見積依頼」「メールマガジン登録」など多用な顧客接点づくりを。

 

第1回webマーケティング研究会(2014年4月16日)
自社サイトへのアクセスを増やし、反響を得るサイトに育てていくにはどうすべきか?

第2回webマーケティング研究会(2014年6月26日)
自社ページからお問い合わせにつなげるにはどうするか?

第3回webマーケティング研究会(2014年7月24日)
・WEB集客にソーシャルを活用すべき?
・SEOで対策すべき?その割合と重要性及び、SEOならキーワード選定をどうすればいいのか?

第4回webマーケティング研究会(2014年8月25日)
設立数年で数名の規模でwebからの反響をたたき出している事例の解説

第5回webマーケティング研究会(2014年9月25日)
■集客後のアクションを考える+■魅力的なコンテンツとは何か?

第6回webマーケティング研究会(2014年10月30日)
費用をかけず努力!で行ける(時間と労力)で構築可能なコンテンツの立案~継続するには!とSEO,facebookを中心に、各々参加者の方々のケースに当てはめての内容

第7回webマーケティング研究会(2015年1月22日)
「失敗するホームページの共通点」

第8回webマーケティング研究会(2015年4月23日)
web集客事例の紹介(従業員10名未満)とSEO対策、サイト内コンテンツ、グーグルアナリティクスの見方について等々